雑学マニアックス もくじ

食べ物 雑学一覧
健康 雑学一覧
歴史・習慣・語源 雑学一覧
お酒 雑学一覧
ダイエット 雑学一覧
動物・ペット 雑学
ファッション 雑学一
科学 雑学一覧
スポーツ 雑学一覧
乗り物 雑学一覧
年中行事 雑学一覧
etc. 雑学一覧

 

2011年12月21日

なぜ赤と緑の字はタブーなのか?

日本で紅白はおめでたい色として使われ、その赤はおめでたい事を象徴する色となっています

しかし海外では赤を嫌う傾向もあります。聖書の中で赤を「罪悪の色」と記述してあるそうで、そのことと関係があるのではないかと言われています。

その昔、赤い髪を持つ女性は不幸の象徴で火の様に強い性格を持つと忌み嫌われていたそうです。「赤毛のアン」「にんじん」などでも主人公は髪が赤いゆえに悩んだりいじめられたりしていたのはよく知られています。昔の人々の思い込み、迷信とは恐ろしいものです。

このジンクスは、手紙を書くインクの色にまでおよび、赤いインクで手紙を書くとその相手と絶交を望んでいるという意味にとられても仕方がなかったそうです。

フランスでは「赤は死を呼び緑は不幸を招く」という言い伝えがあり、赤だけではなく緑のインクも手紙には使うべきではないと言われているそうです。

実際にはこれらのジンクスはヨーロッパの昔の人々の思い込みに過ぎず単なる迷信に過ぎないようで根拠もありません。日本でも手紙の全ての文章を赤で書くのは控えるべきと思われますが赤も緑も日本では良い色とされています。

■雑学・豆知識■
●その他の雑学●
◆生活の知恵◆

食べ物 雑学一覧
お酒 雑学一覧
健康 雑学一覧
ダイエット 雑学一覧
動物・ペット 雑学
ファッション 雑学一
歴史・習慣・語源雑学一覧
科学雑学一覧
スポーツ雑学一覧
乗り物雑学一覧
年中行事雑学一覧
etc.雑学一覧
posted by 涼太 at 11:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/52192126
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
おもしろ雑学集