雑学マニアックス もくじ

食べ物 雑学一覧
健康 雑学一覧
歴史・習慣・語源 雑学一覧
お酒 雑学一覧
ダイエット 雑学一覧
動物・ペット 雑学
ファッション 雑学一
科学 雑学一覧
スポーツ 雑学一覧
乗り物 雑学一覧
年中行事 雑学一覧
etc. 雑学一覧

 

2009年08月31日

ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)の柄は日本の家紋だった

日本人に人気のある海外ブランドの代表といえば、ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)があげられます。ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)のバッグには、エピ、ダミエ、タイガ、スハリ、ノマドなど様々なシリーズがありますが、定番といえば、やはりLVの文字に花と星をあしらったモノグラムです。

このモノグラムの柄で、丸の中に星がデザインされたマークは、薩摩藩、島津家の家紋からとったものだそうです。モノグラムのマークが使われるようになったのは1896年のことで、折りしもフランスでは、日本ブームが起きていたそうです。しかも1867年に開かれたパリ万国博覧会には徳川家とともに薩摩藩が参加していたそうです。

この時の日本の出展物の中に島津家の家紋の入った品があり、それを見たルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)の関係者らが、家紋をヒントにモノグラムのデザインを考えたといわれています。またダミエは、日本の市松模様をヒントにデザインされたそうです。

■雑学・豆知識■
●その他の雑学●
◆生活の知恵◆


食べ物 雑学一覧
お酒 雑学一覧
健康 雑学一覧
ダイエット 雑学一覧
動物・ペット 雑学
ファッション 雑学一
歴史・習慣・語源雑学一覧
科学雑学一覧
スポーツ雑学一覧
乗り物雑学一覧
年中行事雑学一覧
etc.雑学一覧

posted by 涼太 at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31754005
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
おもしろ雑学集