雑学マニアックス もくじ

食べ物 雑学一覧
健康 雑学一覧
歴史・習慣・語源 雑学一覧
お酒 雑学一覧
ダイエット 雑学一覧
動物・ペット 雑学
ファッション 雑学一
科学 雑学一覧
スポーツ 雑学一覧
乗り物 雑学一覧
年中行事 雑学一覧
etc. 雑学一覧

 

2013年05月30日

野菜ジュースの選び方

野菜ジュースは、日常生活で不足しがちな野菜の補給に、大変便利で好都合な飲み物です。特に職場では、仕事におわれて昼食の時間が十分にとれなくて、麺類だけで済ませたりしてしまいがちです。

こんな時にまず不足してしまうのが野菜。野菜は血圧上昇の予防に役立つカリウムやビタミンC、便秘予防の食物繊維の大切な補給源です。そこで役に立つのが野菜ジュースなのです。

野菜ジュースの容器は小さく見えますが、一本あたり100g〜200g分程度の野菜が入っていて、ジュースになってもペクチンなどの水溶性の食物繊維がたっぷりと含まれたままです。

野菜ジュースはトマトを主とするものとニンジンを主とするものがあり、各種の野菜を摂るためには、これらを主としてさらに他の多くの野菜を加えたものを選ぶのがベターです。

そして野菜ジュースを選ぶ場合は成分表示を見ることが重要で、せっかく野菜の栄養素を摂るならば100%のものが良いです。法律の規定で「ジュース」という名称は100%でないと付けられないことになっていますので、ジュースとはっきり書いてあるものを選ぶことです。

薄めたり、味付けなどをして味を調整したりしてあると、ジュースという名称は付けられないのです。この様な加工してあるものは、ジュース以外の名称ならば、何を使ってもよいので、○○ミックス、○○ドリンク、○○サワー、○○シェイク、などと使われています。

これは野菜ジュースを買うときには必ずチェックしたいところです。この100%の表示の決りは、野菜だけでなく、くだもののジュースも同じです。

野菜ジュースを何本も飲むときには、食塩摂取量も無視できなくなるので、食塩無添加のものを選ぶことも大切です。

■雑学・豆知識■
●その他の雑学●
◆生活の知恵◆

食べ物 雑学一覧
お酒 雑学一覧
健康 雑学一覧
ダイエット 雑学一覧
動物・ペット 雑学
ファッション 雑学一
歴史・習慣・語源雑学一覧
科学雑学一覧
スポーツ雑学一覧
乗り物雑学一覧
年中行事雑学一覧
etc.雑学一覧

posted by 涼太 at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27727674
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
おもしろ雑学集