雑学マニアックス もくじ

食べ物 雑学一覧
健康 雑学一覧
歴史・習慣・語源 雑学一覧
お酒 雑学一覧
ダイエット 雑学一覧
動物・ペット 雑学
ファッション 雑学一
科学 雑学一覧
スポーツ 雑学一覧
乗り物 雑学一覧
年中行事 雑学一覧
etc. 雑学一覧

 

2013年05月31日

象は葬儀を行うらしい

動物の中で人間以外に死に対する儀式を行う生き物はいないと思われていましたが象は葬儀のような行動をすることがわかったそうです。

仲間の雌の象を介抱していた象たちが、横たわる象を立たせてやろうと鼻を使っていたところ、ついにその雌の象が息を引き取ってしまいました。すると、それまで介抱していた仲間の象が、死んだ雌の象の前に1頭ずつ順番に進んでは雌の象の死骸を優しく撫でてやり、最後の別れをしている光景を目撃した動物学者の発表があります。

また、死んだ仲間の死骸に土や葉などをかけて埋葬している光景を見た動物学者もいるそうです。象は牙について特別に強い関心を示すようで、死んだ仲間の死骸から牙だけを取って別の場所へ隠してしまうということはよく知られています。

象が野原に散らばった仲間の牙や骨をどこかに運んで集めたりするような行動からみても、仲間の死骸を葬るということを象が行っていると考えられます。

☆子犬、子猫の里親 急募!↓↓↓

保健所などに収容されている動物たちの検索サイト

全国の動物愛護センター

いつでも里親募集中

■雑学・豆知識■
●その他の雑学●
◆生活の知恵◆

食べ物 雑学一覧
お酒 雑学一覧
健康 雑学一覧
ダイエット 雑学一覧
動物・ペット 雑学
ファッション 雑学一
歴史・習慣・語源雑学一覧
科学雑学一覧
スポーツ雑学一覧
乗り物雑学一覧
年中行事雑学一覧
etc.雑学一覧

posted by 涼太 at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 動物・ペット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/26983129
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
おもしろ雑学集