雑学マニアックス もくじ

食べ物 雑学一覧
健康 雑学一覧
歴史・習慣・語源 雑学一覧
お酒 雑学一覧
ダイエット 雑学一覧
動物・ペット 雑学
ファッション 雑学一
科学 雑学一覧
スポーツ 雑学一覧
乗り物 雑学一覧
年中行事 雑学一覧
etc. 雑学一覧

 

2012年10月02日

やめた大臣に退職金は支払われているのか?

組閣の度に大臣が代わりますが、もしかして、その都度、やめた大臣に退職金が支払われているのでしょうか?

首相や大臣は特別国家公務員という身分だそうです。これは、国家公務員、地方公務員の両方にあり、

特別職国家公務員の代表例として内閣総理大臣 、国務大臣 、副大臣、防衛省職員(自衛官を含む)、宮内庁職員、裁判官、裁判所職員、国会議員の秘書等があるそうです。
 
特別職地方公務員の代表例は、都道府県知事、市町村長、議会の議員、副知事、副市町村長などがあるそうです。

このため、やめた首相や大臣には、国家公務員退職特別法という法律によって退職金が支払われるそうです。

ただ在任期間が短いと支給対象にはならないそうですが、短いと言っても、半年間だけでも在任すれば退職金は、しっかり支払われるそうです。

首相の交代や内閣改造があっても、在任期間を通算して計算するそうです。

例えば、ある人が大臣を務めてから首相に就任して、その後に総辞職した場合の退職金は、大臣と首相の分が通算されて支払われるそうです。

内閣総辞職の場合は、自己都合退職扱いになるそうで、任期満了時に支払われる退職金よりも少なくなるそうです。




■雑学・豆知識■
●その他の雑学●
◆生活の知恵◆

食べ物 雑学一覧
お酒 雑学一覧
健康 雑学一覧
ダイエット 雑学一覧
動物・ペット 雑学
ファッション 雑学一
歴史・習慣・語源雑学一覧
科学雑学一覧
スポーツ雑学一覧
乗り物雑学一覧
年中行事雑学一覧
etc.雑学一覧
posted by 涼太 at 10:11 | etc.

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
おもしろ雑学集