雑学マニアックス もくじ

食べ物 雑学一覧
健康 雑学一覧
歴史・習慣・語源 雑学一覧
お酒 雑学一覧
ダイエット 雑学一覧
動物・ペット 雑学
ファッション 雑学一
科学 雑学一覧
スポーツ 雑学一覧
乗り物 雑学一覧
年中行事 雑学一覧
etc. 雑学一覧

 

2007年06月29日

喫煙でダイエット

最近は、タバコを吸う人がわたしの周囲でも
本当に少なくなりました。

長年にわたって、タバコを吸いつづけて
いた喫煙者が禁煙、断煙をすると太るというのは、
よく聞きますね。

わたしも昨年にタバコをヤメたところ、
体重が大幅に増加しました。でも、その理由は、
食事の後の喫煙習慣が抜けていなかったのか、
食後に、なんとなく、口が寂しくなり、つ
いつい間食をしてしまっていたことが原因。

タバコを吸っていた頃の何倍もの間食をしていた
のですからこれでは、太るのも当たり前ですね。

「太りたくはないから、タバコをヤメない。」と
いう人も多くいらっしゃるようですが、
「喫煙は太る」という旧厚生省のショッキングな
データがあるのです。

それによると、タバコを吸う本数が
増えるにつれて、肥満の人の割合が
高くなるそうです。

1日40本以上を吸う男性、
1日30本以上を吸う女性など
ヘビースモーカーは、肥満が多いと言います。

そして、特に女性では、タバコを吸わない人と
比べると肥満の割合が、なんと2倍なんだそうです。

ただし、1日20本以下の喫煙本数ならば、
体重や皮下脂肪が少ないといった傾向もあるそうです。


-------------------------------------------------------------


■編集後記


4年前のちょっと古いデータですが、
国別のタバコの値段を比較してみました。


これから、日本もイギリスやアメリカに
追いつけとばかりにますますタバコの価格が
上がっていくのでしょう。

以下は、紙巻タバコ20本の価格、
2002年のデータです。

イギリス 794円 アイルランド 559円 

アメリカ 539円

オーストラリア 504円 

シンガポール 500円 

香港 498円 カナダ 476円 

日本273円 韓国 128円

タイ 100円 ブラジル 71円 

フィリピン 55円

■雑学・豆知識■
●その他の雑学●
◆生活の知恵◆

食べ物 雑学一覧
お酒 雑学一覧
健康 雑学一覧
歴史・習慣・語源雑学一覧
ダイエット 雑学一覧
動物・ペット 雑学
ファッション 雑学一
科学雑学一覧
スポーツ雑学一覧
乗り物雑学一覧
年中行事雑学一覧
etc.雑学一覧

posted by 涼太 at 15:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2007年06月28日

盛り塩の意味

夕方に繁華街を歩くと、小料理屋さんなどの客商売の
お店の前に塩が盛られているのを見かけますよね。

この「盛り塩」は、何の意味なのでしょう、
塩だから、お清めなのでしょうか・・・

このお店の前に置く「盛り塩」の由来ですが、
今から時代をさかのぼる事、1700年。

中国は、晋の時代です。
当時の中国の皇帝達は、「英雄、色を好む」と
申す様で、自分の気に入った女性を見つけては、
手当たり次第に愛人にしていたそうです。

なかでも、特にお盛んだった武帝にいたっては、
なんと!3000人もの愛人を囲っていたと
いいますから驚きます。

しかし、我がままし放題のこの武帝の愛人になった
女性達は、気が気でなく、
たまったものではありません。

一晩に一人ずつ、武帝が訪れることが
あったとして、愛人の数が、3000人とも
なれば、おとなしく順番を待っていると、
次に自分に回ってくるのは、8年後・・・

そこで頭の切れる愛人が、
武帝の乗った牛車を引く牛の
大好きな塩を自分の家の前に置き、
牛車を自分の家の前で足止めさせてしまう作戦を
あみだしたのだそうです。

このような故事から、
現代でも客商売のお店が、
大切なお客さんを招き入れる、
おまじないになったそうです。

■雑学・豆知識■
●その他の雑学●
◆生活の知恵◆

食べ物 雑学一覧
お酒 雑学一覧
健康 雑学一覧
歴史・習慣・語源雑学一覧
ダイエット 雑学一覧
動物・ペット 雑学
ファッション 雑学一
科学雑学一覧
スポーツ雑学一覧
乗り物雑学一覧
年中行事雑学一覧
etc.雑学一覧

posted by 涼太 at 14:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2007年06月11日

家庭でもパラパラご飯の美味しい炒飯を作る方法

毎日の食事って、
誰にとっても最大の楽しみですよね。


食事の時間になって、
「さて、何を食べようかな・・・」と
冷蔵庫をあけてみて、これといって、
めぼしい材料が見当たらない事って、どなたでも
経験があると思います。


瞬間的にストレスを感じてしまいますよね。


そんな時に残り物の材料で、
簡単に、サッと調理できて、
しかも、とても美味しい料理といえば、
チャーハン!


しかしこのチャーハンって、
簡単ですがとても奥が深い料理。
同じ材料でも、作り方によって、
味がまったく違ってきます。


中華の名コックさん並に中華鍋を振って
チャーハンを作り、いざ食べてみると・・・
何か水分が多く、ご飯がべちゃべちゃで
あまり美味しくない・・・
こんな経験も誰でもあると思います。


でも、ちょっとだけ手を加えれば、
高級中華料理店で食べるような、
パラパラご飯の美味しいチャーハンが、
家庭でも出来ますのでご紹介します。


ぜひ、お試し下さい。


-------------------------------------------------------------


■ 家庭でもパラパラご飯の
  美味しい炒飯を作る方法


パラパラご飯の美味しいチャーハンを作るのに
大事なのは、ご飯の水分です。


少ない水分の硬めのご飯をパッと強火で炒めれば、
パラパラご飯のチャーハンを作ることができます。


しかし、チャーハン用のご飯を炊くのでは、
ちょっと時間と手間がかかってしまいますし、
炊いたご飯が残っている時などは、
使ってしまわないと、もったいないですよね。


そんな時に、この方法をお試し下さい。


まずは、チャーハンを作る前に、
ご飯を冷凍庫へ10分ほど入れておきます。


これは、凍らせる訳ではなく、
冷凍庫の中というのは、
非常に乾燥しやすくなっているのです。


肉や魚などを冷凍庫へ入れる際には、
乾燥しないように注意して、
保存しなければなりませんが、
この乾燥しやすい冷凍庫を利用して、
チャーハン用のご飯の水分を飛ばして、
下ごしらえを行ってしまうのです。


ご飯をアルミバットなどに広げ、
冷凍庫に10分程度入れておきます。
ご飯の状態を見て、
適当なタイミングで取り出してみると
ご飯の水分が飛んで、
パサパサのご飯になっています。


あとは、いつものように鍋を振り、
チャーハンを作ってみてください。


中華料理店で食べるような、
パラパラご飯の美味しいチャーハンが、
出来上がります。



■雑学・豆知識■
●その他の雑学●
◆生活の知恵◆

食べ物 雑学一覧
お酒 雑学一覧
健康 雑学一覧
歴史・習慣・語源雑学一覧
ダイエット 雑学一覧
動物・ペット 雑学
ファッション 雑学一
科学雑学一覧
スポーツ雑学一覧
乗り物雑学一覧
年中行事雑学一覧
etc.雑学一覧

posted by 涼太 at 11:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2007年06月09日

人工イクラと天然イクラの見分け方

お寿司の人気ネタのイクラには、
ニセモノの「人工イクラ」と
本物の「天然イクラ」があるのはご存知ですか?


ニセモノは魚の油などを着色し、
ゼラチンのカプセルで包んで作っってあるそうです。


この「人工イクラ」は非常に良く出来ていて、
素人には「天然イクラ」との区別がつきません。


この様なニセモノ食品は数多くありますが、
そんな中でも、この「人工イクラ」は
非常に優秀なニセモノ食品なのだそうです。


栄養面でも「人工イクラ」と「天然イクラ」とでは、
そん色ないというから驚きですね。


安いお寿司にのっているイクラは、
ほとんどが、この「人工イクラ」だそうですよ。


ちなみに偽物の値段は1キロ1500円ほどで、
業務用の食材店にはあるそうですが、
一般のお店には、まず出回らないそうです。


■「人工イクラ」と「天然イクラ」の
簡単な見分け方 
       

まず、「あがり」を用意します。
お寿司屋さんで、お茶のことですね。


そして、この「あがり」の中へイクラを
一粒落とします。


熱い「あがり」の中に落としたイクラが、
赤色から白色に変化したら、そのイクラは、
天然ものです。


天然イクラは、たんぱく質で出来ていますので、
温められると、たんぱく質が白く変色するのだそうです。


もし、「あがり」の中に落としたイクラが、
変色しなければ、それは人工ものの可能性が大です。

■雑学・豆知識■
●その他の雑学●
◆生活の知恵◆

食べ物 雑学一覧
お酒 雑学一覧
健康 雑学一覧
歴史・習慣・語源雑学一覧
ダイエット 雑学一覧
動物・ペット 雑学
ファッション 雑学一
科学雑学一覧
スポーツ雑学一覧
乗り物雑学一覧
年中行事雑学一覧
etc.雑学一覧

posted by 涼太 at 13:46 | Comment(0) | TrackBack(1) | 食べ物

2007年06月08日

一番太りやすいお酒の種類は?

「ビール腹」・・・

中年のおじさんによく見られますが、
ポッコリと突き出たお腹を指して言いますよね。

こんな「ビール腹」などという言葉が
あるせいなのでしょうか?

最近では、ビールを敬遠して、ワインや焼酎を
飲む人達が増えているそうです。


では、本当にビールは、高カロリーで
太るのでしょうか??? 


お酒のカロリーについて調べてみると、
カロリーの高い順に、

1 ウィスキー
2 焼酎
3 日本酒
4 ワイン
5 ビール

となっています。

なんと、ビールが一番低カロリーなんですね!

でも、カロリーが低いからと言って、
お水代わりに飲んでいたら、
カロリーの取りすぎになりますので、要注意です。

そして、特に注意しなければいけない事は、
ビールには、食欲増進効果があり、油っこいつまみも
とても良く合います。

そのため、ビールを飲みながら、
ついつい油っこいつまみを食べ、
そこへビールを注ぎ込み・・・
またまた油っこいつまみをムシャムシャ食べまくる
・・・この悪循環。

これでは、太って当たり前ですね。


■雑学・豆知識■
●その他の雑学●
◆生活の知恵◆

食べ物 雑学一覧
お酒 雑学一覧
健康 雑学一覧
歴史・習慣・語源雑学一覧
ダイエット 雑学一覧
動物・ペット 雑学
ファッション 雑学一
科学雑学一覧
スポーツ雑学一覧
乗り物雑学一覧
年中行事雑学一覧
etc.雑学一覧

posted by 涼太 at 16:24 | Comment(0) | TrackBack(1) | お酒

ナノとは、どの位小さいのか?

ナノテク、ナノテクノロジーという言葉を
聞いたことがあるかと思います。

この「ナノ」とは、最先端の科学で使われている、
極めて微小な単位のことです。

「ナノメートル」とは、10億分の1メートル。
それまでの最小単位の「ミクロン」が100万分の1
メートルなので、その1000分の1メートルの長さ
になります。

バクテリアの大きさは、ミクロン単位ですが、
ウィルスは、ナノ単位です。

1966年に上映された「ミクロの決死圏」と
いう映画では、ミクロン単位に縮小されて、
人体の内部に侵入した潜水艇が、体内のバクテリアに
襲われるというシーンがありました。

例えばこれが、「ナノの決死圏」になると、
人食いザメのように巨大なウィルスに潜水艇が
襲われてしまうわけですね。

■雑学・豆知識■
●その他の雑学●
◆生活の知恵◆

食べ物 雑学一覧
お酒 雑学一覧
健康 雑学一覧
歴史・習慣・語源雑学一覧
ダイエット 雑学一覧
動物・ペット 雑学
ファッション 雑学一
科学雑学一覧
スポーツ雑学一覧
乗り物雑学一覧
年中行事雑学一覧
etc.雑学一覧

posted by 涼太 at 10:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・科学

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
おもしろ雑学集